誇らしく生きるための術を探して〜令和のキャリア〜

「好きなことをしないと生きていけなくなる」と世間から脅されていますが、好きなことを自覚するのって難しいですよね。そんな時代のキャリアってどうしたら良いのか。自分のことを誇らしく思えるように生きるには?好きなことを見つけるには?好きなことに愛を注いで生きていくには?そんなことを悩むブログです。

自分がクソだと言うことを自覚してからが勝負

 

年末なので、仲の良い同僚と忘年会をしました。

その中で自分たちの会社のレガシーさと、そのヤバさが話題に上がりました。

その話の中で、自らのスキルの低さと市場価値の低さを改めて痛感しました。

文系大学を卒業し、新卒では異業種に就職して、そこからさらに転職してきたので当たり前っちゃ当たり前なんですが、僕のスキルはしょぼい。

そして、そんなしょぼいスキルなのに持て囃されている今の環境はやばいです。

 

エンジニアとしてのキャリアなんてクソだと書きましたが、もしエンジニアとしてのキャリアを本気で積むのなら、海外でコンピューターサイエンスの学位を取り直すところから始めないと話になりません。

そのための資金集めから始めて、海外の授業を受けられるくらいの英語力を身につけ、狙った大学院に入れるだけの勉強をしないといけない。

入学までで五年計画レベル、卒業まで考えて十年計画か。

一端のエンジニア名乗る頃には35歳ですかね?

エンジニアっていう仕事の専門性を考えると妥当な期間な感じ。

 

 

まぁ兎にも角にも、お金がなさすぎるのでサイトアフィリは依然継続しかありえないんですけど。

サイトアフィリが軌道にのったら、そこで得た利益を、次に何に再投資するのか考えとかなきゃと思います。

 

最近作ったサイト

 
 

 

記事を書き溜めていたら、年が明けてしまった。

上記は年末に書いた記事です。

 

年が明けても、気持ちも状況も変わっていません。

身につけられるスキルは身につけておかなければいけないし、サイトアフィリエイトを成功させてお金も稼がないといけない。

能力が高まれば、転職市場での選択肢が増えるでしょうし、お金があればもっと多様な選択肢が見えてくるはず。

 

年末年始も、あまり休みはありませんでしたが、合間を縫ってサイトアフィリエイトを進めていこうと思います。

気分は、匍匐前進しながら敵軍の後ろからの奇襲を狙うゲリラみたいな。

誰が敵なのかはわかりませんが。

 

今年もよろしくお願いします。