誇らしく生きるための術を探して〜令和のキャリア〜

「好きなことをしないと生きていけなくなる」と世間から脅されていますが、好きなことを自覚するのって難しいですよね。そんな時代のキャリアってどうしたら良いのか。自分のことを誇らしく思えるように生きるには?好きなことを見つけるには?好きなことに愛を注いで生きていくには?そんなことを悩むブログです。

LIFESHIFT(漫画)を読んで

 

LIFESHIFTの漫画版を読みました。

簡単な内容のまとめと、感想を。

 

内容

人間が100年以上生きるのが当たり前になりそうな現代においては、過去にスタンダードだった「教育→労働→老後」という3ステップの人生では対応しにくくなっていきます。

それは、経済的な理由であったり、100年の間にテクノロジーの進歩などで時代が変わり状況に順応し続けないといけなくなったりするから。

なのでこれからの時代は、次々と新しいスキルを身に着けながら、生涯活動的に生きていかないといけなくなります。

 

では、生涯活動的に生きるにはどうすればよいのか?

 

これに対して明確な答えは用意されていませんが、大事なのは「自分がしたいこと」を探して、それに積極的に取り組むこと。

ざっくり3パターンの方針があります。

 

一つは「エクスプローラー」で、旅や転職を繰り返して、色々な体験を積み、その中で自分が本当にしたいことを見つけ出していくことです。

もう一つは「インディペンデントプロデューサー」で、組織にとらわれず色々なチャレンジをしてみること。

色々なチャレンジをしてみて、うまく行ったものやハマったものを深めていく感じ。

最後が「ポートフォリオワーカー」で、異なる種類の活動を同時に行う人です。

パラレルワーカーが近いかも。副業とか、ボランティア活動とかやってる感じですね。

 

やり方は様々ですが、色々なことにチャレンジし、やりたいことを見つけ、深めていく。

そして新しい興味を見つけたら、興味に従って新しいことにチャレンジしてみる。

そういう生き方が良いよねって本でした。

 

感想

分かる感じはするけど、実行するのは簡単じゃない感じですね。

旅するにも、独立してチャレンジするにも、パラレルワークするにも、時間やお金といったリソースの確保が必要になります。

ですが若いうちだと、スキルや人脈もない、貯金もないって感じなので、リソース確保で死ぬ人が多発しそうな考え方ですね。

今の日本だと、ブラック企業とか変な会社に捕まったら時間なくなっちゃいますし、時短勤務みたいなのすると給与が下がりますし。

時短勤務で副業おっけーでかつ給与がいい、なんて仕事は、倍率高そうですし、じゃあ国が制度を整えてくれるのか?っていったらそれもいつになるのやらって感じがします。

 

他にも反論として「Grid」なんかでは、一つのことに時間をかけよう!って書いてましたし、基本的にはちょっと齧ったくらいではたかが知れるので、時間をかけて何かを身につけるのは良いことだと思うんだよね。

漫画LIFESHIFTで書いている内容は、「時間を投資する対象を探すまでの過程」と「状況が変わって今の武器が使えなくなったときの対処」なんじゃなかろうか。

 

なので、あまりLIFESHIFT的な考え方を鵜呑みにするのは、人生辛くなりそうと思いました。

 

最近作ったサイト

ネガティブなことばかり書きましたが、サイトアフィリやってるのもパラレルワークになるのかな?

お金と時間ほしいです