誇らしく生きるための術を探して〜令和のキャリア〜

「好きなことをしないと生きていけなくなる」と世間から脅されていますが、好きなことを自覚するのって難しいですよね。そんな時代のキャリアってどうしたら良いのか。自分のことを誇らしく思えるように生きるには?好きなことを見つけるには?好きなことに愛を注いで生きていくには?そんなことを悩むブログです。

余計なことを考えない

 今、ウイスキー飲みながら書いています。

25になってやっとわかったんですけど、お酒って美味しいですね。

味も美味しいですし、気持ちもふわふわして陽気な感じになれるので、とても良いものだなぁと思います。

 

生きていく上で大事なことはたくさんありますが、そのうちの1つに余計なことを考えない、という能力があると思います。

人間は大脳が発達してしまった生き物です。

脳みそは暇があると、色々なことを自動で考えます。

現状の不満だったり、将来の不安だったり、叶わない妄想だったり、しょうもない空想だったりです。

しかし、そういった無駄な思考は、脳みそのリソースを食いつぶし、人間の能力を引き下げてしまいます。

 

本来考えるべきことは、どうやって目の前の課題を解決するか?という課題解決についてだけのはずです。

今日の献立は何にしようか?とか、この仕事はどういう手順で行えば効率が良いか?とか、何時に家を出れば目的地に時間通りにたどり着くか?などですね。

それ以外のことは、無駄なことなので、本当なら考えない方が良いのです。

 

無駄なことを考えてしまうと、不安で眠れなくなったり、バカな妄想のせいで余計な言動をしてしまったり、現実が見えなくなったりしてしまいます。

そうなると、脳みそのリソースを使えなくなるだけでなく、体調不良や余計なトラブルを引き起こしてしまい、あらゆる意味で損をしてしまいます。

なので、余計なことを考えず、いま目の前にあることだけに意識をフォーカスするのが理想ですね。

マインドフルネスなんかは、そういう思想だと思います。

 

僕の好きな漫画に「彼方のアストラ」というのがあるんですが、その中のセリフに

「山で遭難した時、空腹と考える時間が敵だった」
「分かんねえことをいくら考えたって分かんねえんだ!」

というのがあります。

 

解決策がない時に余計なことを考えてしまうと、気持ちがブルーになりますし、「わからないことは考えない」と割り切ってしまうのが一番賢い選択ですね。

お酒は素晴らしい。

酒なしでも、余計なことを考えずにすむように、今年は思考をシンプルかつタフに磨き上げていきたいと思います。

 

最近作ったサイト

 

ウイスキーだけじゃなくて、焼酎も美味しいです。

お湯割美味しい。ロックも美味しい。

お酒が好き、という人の気持ちがわかってきました。

 

もう少しお酒を楽しめるようになったら、バーとか飲み屋とか開拓してみるのも面白いかもしれないな、と思います。

まぁ、サイトアフィリエイトの結果が出始めてからだけど。。