誇らしく生きるための術を探して〜令和のキャリア〜

「好きなことをしないと生きていけなくなる」と世間から脅されていますが、好きなことを自覚するのって難しいですよね。そんな時代のキャリアってどうしたら良いのか。自分のことを誇らしく思えるように生きるには?好きなことを見つけるには?好きなことに愛を注いで生きていくには?そんなことを悩むブログです。

自分の人生をより善く生きるために

個人開発がいいかな?って思ったけど、めっちゃ大変そうだから辞めた。

ごちゃごちゃうるさいこと言われないでお金が欲しい。僕は漫画を読んで、平和に暮らしたいだけなんだ。

そんなことを書きました。

 

頭の中が曖昧なので、支離滅裂かもしれないけど、雑記ブログなので許してください。

 

なんでサイトアフィリエイトなのか?

要は、ごちゃごちゃ言われずにお金が稼げれば良い訳です。

お金を稼ぐという点だけで見ると、いろいろな手段が思いつきますね。

FXだとか、株式投資だとか、転売だとか、そういうのもあります。このへんはいつか手を出すかも。

ただ僕はエンジニアなので、選択肢としては受託開発、なんてのもありました。

いまどき、個人でも受けようと思えば受けれますし。

でも、受託開発をしてしまうと「ごちゃごちゃ言われたくない」という、根本の目的から外れてしまいます。それはだめですね。

 

なので、個人で完結するものを。

 

その中でもサイトアフィリエイトは、実はエンジニアに親和性の高い副業でした。

というのも、サイトアフィリエイトはエンジニアにとっては学習コストが低いんですね。

サイトを作るのって基本HTMLとCSSだし、使ってもせいぜいワードプレス

プラスで学ばないといけないのはSEO関連の知識ですが、個人開発すると考えたら学ぶべきことめっちゃ少ないですね。

他の業種の方でしたら、HTML/CSSを理解するだけでも結構な学習コストだと思うんですけど、エンジニアにとってはこれは問題になりません。

 

またサイトアフィリエイトは、オワコンオワコン言われていますが、市場自体は広がり続けています。

企業クラスの人たちが続々参入してきているから、個人じゃ戦えない!オワコンだ!って話なんでしょうけど、むしろ企業が参加してきているってことは収益性が担保されているってことじゃないですか。

労力をかければ確実に儲かる、と多くの人が判断して参戦しているわけです。

しかも参入者が増えるほど、メソッドは洗練されていきます。

加えて強いアフィリエイターが増えると企業がアフィリエイトにかける広告費も上がっていきます。

 

個人開発だと「そもそも需要があるのかないのかよくわからない」というところからのスタートですが、サイトアフィリエイトだと収益が上がる見込みが高いxノウハウが成熟している、という状態です。

技術的にいうと適度に枯れた技術というわけ。

 

さらにさらに、アフィリエイトに参入する企業が増えたってことは、SEOの知識をもとめる企業が増えつつあるってことです。

なので、最悪うまくいかなくてもSEOを学んだことは労働市場的にマイナスにはなりません。

エンジニアかつ情報発信力があるって企業的には欲しいんじゃないだろうか。

 

なんにせよやらないことにはできるようにならない

とはいっても、まだ収益は0です。

諸々の出費を考えるとむしろ現状はマイナスです。

ですが、僕の信念の一つですが「人間はやったことしかできるようにならない」ので、とりあえずやってみるって形で日々サイトを作り続けています。

収益化まではまだまだ道のりは長いですが、このままなんとなくモヤモヤして毎日を過ごしていても一向に人生はよくならないですからね。

くそみたいな文章でも、ウイスキーやらブランデーやらで曖昧にした脳みそで書き続けるしかないわけです。

やりましょう。やるしかないよ。

 

 

こんな文章をここまで読んでくれている人がいるとするなら、読んでくれてありがとうございます。

もし、あなたが現実を変えたくて何かにチャレンジしていることがあるのなら、あなたが今やっていることにぜひ注力してほしいなと思います。

それが資格取得であれ、他の副業であれ、ダイエットであれ、恋愛であれ、闘病であれ、小説の執筆であれ、漫画の締め切りであれ、他の副業であれ、語学の勉強であれ。

どんな物事でも、ある程度の期間、興味と情熱を傾けて、具体的な努力を行わなければ身にならないと思う。

僕も結果が出るまで、時間と興味と情熱を傾けて、サイトを作り、ブログを書き、SEOを勉強し、怒られない程度にエンジニアをしようと思います。

なので、ぜひ、自分の人生をよくするためにがんばりましょう。

 

頭が曖昧で何を書いているのかよくわからないけど、最近作ったサイト

1サイト寝かせるのに平均7分かかりますが、インデックスブログを書くのには15分以上かかるし、このブログは余計な事ばかり書いているのでもう30分以上かかっていますが、そんなことよりサイトです。

 

 
 
 
 

 

お酒が入ると何を書いてるのか善くわからなくなる 。

きっとあとで読み返すと消したくなるくらい恥ずかしいことを書いているのでしょう。

また何か書きますね。